我が家の96歳の母ですが、持病と言えば、目と耳の問題はありますが、
これといった病はないのです。
しかし、一つだけあったのです。
それは生まれた時から便秘体質だったこと。
コロナでデイサービスを辞めていたため、全ての様子が分かります。
1週間が経ち、10日経っても出ないのです。
これは不味いと思いその対策の1つとして、足裏の小腸と大腸、そして肛門のツボ押しを試してみました。
しかし、もうそれでは遅かったのです。
普段からお薬に頼る生活ではないのですが・・・
もうこうなったら薬局に行くしかないと。
私自身は玄米食と高カカオチョコレートのお陰で毎日毎日快調で、その辛さは理解できません。
ただ、本人は出ないことに対する辛さも不安もないのです。
そして・・・
薬局の薬剤師さんに老人に良い優しくて効果がある便秘薬があるかとお聞きしますとつかさずお勧めの便秘薬を教えてくださったのです。
佐藤薬品の「アクアナチュラル便秘薬」です。
なんでも、腸に水を集めて便を柔らかくして排便を促すとのこと。
そして、非刺激性とのことです。
また、「腸を刺激しないためにいつもお腹に優しく、飲み続けてても癖になりにくく、飲む量も減らせて行ける」との表示もありました。
金額も1000円弱で購入できます。
直ぐに試してみますと、最初は半分量にしたために1回目は出ませんでした。
しかし、次の日にはもう少し量を増やしてみますと、出たではありませんか!
母にその感想を聞いてみましたら、何の苦しみもなく楽に出たようなのです。
これには、感動と感謝でいっぱいになりました。
なぜなら昔私は一度だけ便秘薬に頼ったことがあったために、その朝の苦しみは本当に嫌なものだったからなのです。
また、母の便が出始めたことで、私の予想どうりに足の甲のむくみがとれてしまった事も、本当に嬉しかったのです。
こんなにお腹に優しい便秘薬を研究開発してくださった方々には心から感謝です。